makos_l15c’s diary

副業ライターのmakosです。手探りでたどり着いた副業はライティングという職業。ごく普通の営業サラリーマンが副業ライターをやりはじめるとどうなるのか実体験をリアルタイムで伝えていくブログです。時間に追われながらも副業を営み、趣味もおろそかにしたくないわがままな大人のブログを立ち上げました。

【副業ライター初心者】タイピングがうまくなるコツや学習方法を徹底解説!

ライターはスピード感のあるタイピングが求められる場面が多く、初心者の方が挫折してしまう大きな原因のひとつでもあります。

 

副業ライターを始めたばかりの方やこれからやってみようと考えている方の中には

 

「副業ライターやってみたいけどタイピングに自信がない」

「タイピングスピードが他の人と比べて遅いかもしれない・・・」

 

そんな悩みを抱えている方もいらっしゃると思いますが、ライターとして活躍するために必要なタイピングスキルは、練習さえすれば誰でも上達することができます。

 

この記事ではタイピングがうまくなるコツや、その学習方法について徹底的に解説していきます。

 

それではさっそく見て行きましょう!

 

 

【副業ライター初心者】タイピングがうまくなるコツ

【副業ライター初心者】タイピングがうまくなるコツ

常にPCを使う仕事をしている方はタイピングで悩むことは無いでしょう。

 

タイピングがうまい方は、「キーボードの定位置が体にしみ込んでいる」「文章を考えるスピードが早い」という特徴があります。

 

タイピングを上達させるためには、以下の3つのコツを抑えていくことが重要です。

 

ホームポジションを決める

まずタイピングで重要なことは、キー操作を行った後に指先をホームポジションに戻すことです。

 

「キーを打ったら元に戻す」が鉄則ですが、頭のなかで元の位置を把握していないとキーを打ったあとのホームポジションが曖昧になります。

 

キーを打つ毎に指先のキーがどれなのか探しながらタイピングしていることが原因でスピード感の無いタイピングになっている場合が多いので、この点はしっかりと覚えておきましょう。

 

正しい姿勢でタイピングする

ライティングの副業は長時間にわたって文章作成を行うこともザラにあり、疲れにくいタイピングをするために、以下のように正しい姿勢で作業することが重要です。

 

①深く椅子に腰をかけ、背筋を伸ばしキーボードにそっと手を伸ばす。

②使っていない指をできるだけキーに近い高さで待機させる。

③キーを打ったあとできるだけ早く力を抜く。

④指先に押す力をかけず重力で押すようにする。

⑤キーボードの真上から打つ

 

他にも、画面の明るさを調整して視覚的な負担を軽減することも作業効率改善につながりますね。

 

出来るだけ手首は動かさずに、机に置いておくことがポイントです。

 

パームレストなどを使うと手首から指先の可動範囲が小さくなるのでタイピングの負担が軽減されるので便利ですよ!

 

ブラインドタッチを意識する

ブラインドタッチをマスターするには、基礎となる「キーボードの位置」を覚えておく必要があります。

 

「タイピングが遅いなぁ・・」と感じている方の大半は、キーを打ったあと元のホームポジションに戻っていない事が多いです。

 

以下の点を意識しながら練習してみましょう。

 

①まずは手をパーの状態にしてキーボードに添えます。

②キーボードに対してFに左人差し指を、Jに右手人差し指を合わせます。

③なるべくこの状態から腕を動かすことなく手首と指先だけでキーボードを操作してみましょう。

 

慣れるまで時間はかかりますが、ブラインドタッチはライターとして必須のスキルとなり指先と画面を何度も確認することが減るので、視覚疲労が軽減されます。

 

長時間文章を作成することになるわけですから、疲労やストレスを軽減できる作業方法を知っておくことで効率よく文章作成することが可能です。

 

最初のうちは「打ち間違えを発見してガッカリしながら文章削除をしてやる気が無くなった」なんてこともありますが、繰り返し練習を重ねることで解決します。

 

ライターを目指しているなら必ずブラインドタッチをマスターしておきましょう。

 

【副業ライター初心者】タイピングがうまくなる学習方法

【副業ライター初心者】タイピングがうまくなる学習方法

とにかくタイピング経験を積むということが重要で、ひたすら練習あるのみです。

 

タイピングの学習方法はいたってシンプルな方法ですが「習うより慣れろ」という精神論に基づいてご紹介していきます。

 

クラウドソーシングの案件を熟す

クラウドソーシングに登録して、記事執筆や文字お越しの案件をクリアすることも大切な経験の一つです。

 

「単価が安い」「割に合わない」という案件も数多くありますが、クライアントによっては丁寧に添削をしてくれることもあります。

 

練習しながら報酬がもらえると思えばやってみる価値は十分にあると言えるのではないでしょうか。

 

クラウドソーシングで獲得した案件の場合は、決められた納期までに間に合わせるように注意して取り組みましょう。

 

クラウドソーシングサイトはこちらの記事でも紹介しています。👇

makos-l15c.hatenablog.com

 

ブログ運営を始めてみる

タイピング練習としてブログ運営を始めてみるということも有効です。

 

記事を執筆するというよりは、日記を書くような感覚で今日の出来事などを書き込んでみ、更新日を少しずつ増やして最終的には毎日更新できる状態を目指していきましょう。

 

慣れてきたら書き込む文字数を500文字、1000文字、1500文字というように文字数を段階的に増やしていく方法がおすすめです。

 

タイピング練習サイトの活用

これまでご紹介してきたキーボードの位置や正しい姿勢を守り、キーボード操作に慣れてきたらひたすら訓練しましょう。

 

更なる練習方法としてご紹介したいのが、タイピング練習サイトです。

 

ネットで検索してトップページを開くとすぐに使うことが可能で、無料で使えるのでタイピングスキルをアップを目指す方はこれを使わない理由がありません。

 

主なタイピング練習サイトは以下の通りです。

 

👇それぞれの外部リンクから入ることが出来ますよ!

 

  • 寿司打

寿司打

回転寿司のようにお皿が流れてきて、お皿が流れてしまう前に画面の文字を打ち、どれだけお寿司を取れるかを競うゲームです。

 

3,000円コース・5,000円コース・1万円コースの3つの難易度だけでなく「スピード重視」や「正確さ重視」なども選択できるので、タイピングスキルをアップさせたりブラインドタッチの練習にも最適です。

 

動画の音楽にあわせてタイピングの練習ができます。

 

音楽のジャンルはポップス・歌謡曲・ロックまでラインナップが幅広く、子供向けの音楽が収録されているため年齢層問わずタイピングの練習に使用できる点が魅力です。

 

魚へんの漢字の読み方を当てながらタイピングの練習を行うことが出来ます。

 

開始してみると流水の音がなんとも心地よく、表示された魚へんの漢字の読み方を制限時間内にタイピングしていくというシンプルな内容です。

 

タイピングの練習はしたいけど「たくさん練習するのはちょっと・・・」と思っている方にはピッタリですよ。

 

【副業ライター初心者】タイピングのコツさえ掴めば上達する

【副業ライター初心者】タイピングのコツさえ掴めば上達する

ホームポジションをしっかりと頭にいれ正しい姿勢でブラインドタッチができるようになれば、後はひたすら練習あるのみということはお解りいただけたのではないでしょうか。

 

ここまで熟すことが出来れば、このあとは日常的な訓練を盛り込んでいくことでさらにタイピングがうまくなります。

 

以下にご紹介する方法を、無理のない範囲で日常生活の一部に取り入れてみましょう。

 

日常のルーティンに取り入れる

タイピングの速さも大切ですが、打ち込んだ文字が正確であるかどうかも重要です。

 

タイピングの正確性を上げるために必要なことはボタンの位置を覚えることに集中し、日々キーボードと向き合うことが大切です。

 

特に新しいPCやキーボードを購入した時などは慣れるまで時間を要することはしばしばあるでしょう。

 

ボタンの位置さえ覚えてしまえばブラインドタッチができるようになり、ライティングにかかる作業時間の短縮や疲労感の軽減など、身体的精神的な負担を軽減してくれることに違いありません。

 

ホームポジションを覚えてキーボードを打つ習慣さえ身につけてしまえばあとはひたすら訓練するのみです。

 

一日の時間を決めてタイピングする習慣を作ってみましょう。

 

文字お越しにチャレンジする

手順は簡単で、身近にあるものでチャレンジすることが出来ます。

 

まずは、騙されたと思ってテレビを付けてみましょう。

 

ニュースやドラマなどの音声を聴きながらタイピングしてみてください。

 

ウソのような本当の話ですが、音声を文字にしていくタイピングは非常に取り組み易い練習方法です。

 

タイピング速度を上げていく

1日1時間を目安にスキルアップのための訓練を実施しましょう。

 

1分間のタイピング速度の平均は小学生で約6文字、大学生以上の社会人では100文字程度が平均値であるとの調査データがあるようです。

 

タイピング速度は早ければいいというわけではなく、文章作成する上では欠かせないスキルである一方で、本来伝えなければならない文章の正確性が失われてしまいます。

 

早く正確に伝わる文章を作成するためには、ホームポジションをしっかりと押さえて体に染み込ませるしかありません。

 

まとめ

まとめ

タイピングについてご紹介してきましたが、まずはホームポジションをしっかりと覚えることから始めましょう。

 

キーを打った後で指をどの位置に戻すのかが頭の中で整理されていないと、キーを打つたびに戻る位置が違う場所になるので、指先を常に確認しなければならずタイピングがギクシャクして遅くなります。

 

ホームポジションを覚えたら、クラウドソーシングやタイピング練習サイトを有効に使いタイピングスキルのレベルアップを目指していくことがとても大切です。

 

副業ライターとしてすでに活躍されている方やこれから始めてみようと考えている方はぜひ参考にしてみて下さい。