makos_l15c’s diary

副業ライターのmakosです。手探りでたどり着いた副業はライティングという職業。ごく普通の営業サラリーマンが副業ライターをやりはじめるとどうなるのか実体験をリアルタイムで伝えていくブログです。時間に追われながらも副業を営み、趣味もおろそかにしたくないわがままな大人のブログを立ち上げました。

副業初心者はWebライティングから始めてみよう!

 

日々の生活の中で少しでも余った時間を有効に活用するために始めた副業。

勢いでクラウドソーシングに登録してみたけど「どんな仕事ができるのだろうか・・・」「本当にできるだろうか・・・」など疑問や不安を抱える方も少なくないでしょう。

 

そんな方にぜひおすすめしたいのがWebライティングです。

 

この記事を読むことで副業Webライティングには欠かせないアイテムやスキルなど必要なことが分かるようになり、安心して副業に取り組めるようになります。

 

それではさっそく見て行きましょう。

 

 

副業初心者に最適なWebライティングとは?

副業初心者に最適なWebライティングとは?

副業でWebライティングというと、メディアコンテンツ作成や商品紹介記事の作成など、主にクラウドソーシングサイトを通して案件受注から納品までを行う仕事のことを指します。

 

クラウドソーシング案件のレベルは、初心者でも簡単にできるようなものからプロレベルの難易度の高いものまで様々。

 

なぜWebライティングが副業初心者に最適なのかというと、クラウドソーシングの中でも比較的案件数が多く、初心者向けの案件はクライアントが直接文章の添削を実施するものや言語化されたマニュアルが整備されていることが多いからです。

 

「そうか、なるほど」ではさっそく応募・・・と、行きたいところではありますが、Webライティングを始める前に最低限準備するべきことをおさえておきましょう。

 

副業Webライティングを始める前に準備すること

副業Webライティングを始める前に準備すること

副業初心者がWebライティングを始めるならクラウドソーシングで「初心者向けの案件」を選ぶことが必要であることはお解りいただけたことでしょう。

 

続いて、Webライティングを始める前に準備しておくべきことをお伝えしていきます。

以下を参考に今一度確認しておきましょう。

 

パソコンやネット環境の整備を行う

 

インターネット回線の準備が必須で、ネット回線の開通が済んでいなければこの記事すら見ることが出来ていないでしょう。

 

ネットカフェや無料Wi-Fiのある場所で作業するのも一つですが、家庭内でインターネットが開通されている方がコスパが優れている他、移動時間の削減にもつながるため家庭内でのネット環境は整備しておくことが重要です。

 

また、クラウドソーシングはスマホタブレット端末で登録することが可能ですが、ライティング作業をするなら画面分割ができるパソコンの方が作業効率が優れています。

 

スマホタブレット端末でも作業できないわけではありませんが、タブを閉じたり開いたりする作業が多くなり効率が悪化するため、パソコンの準備をしておくことを強くおすすめします。

 

クラウドソーシングへ登録する

 

副業でWebライティングを始めるなら、まずはクラウドソーシングに登録して初心者案件から始めてみることをおすすめします。

 

先に前述したように、初心者向けの案件はクライアント側での添削や初心者でもわかりやすいマニュアル付の案件など安心して受注することが出来ます。

 

こちらの記事で紹介していますので「どのクラウドソーシングに登録したらいいのか分からない」方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

makos-l15c.hatenablog.com

 

 

ライティングスキルを学習しておく

 

クラウドソーシング内で募集されているWebライティング初心者向け案件の中には、初心者では難しいと感じる案件があることもしばしばあります。

 

クライアント側から求められているレベルと受注者側のレベルに相違がある場合、ライティング初心者は「難しい」と感じることでしょう。

 

ただし、受注した仕事を「できないから辞めよう」「違う案件を探そう」などと途中で離脱するのはお互いにとって良いことではありません。

 

「Webライティング初心者でも熟すことが出来る案件だから」と多寡を括っていると、思ったよりも執筆作業に時間を割かれ納期が遅れてしまった・・・などのトラブルに繋がり、最終的にはクライアントに迷惑かけてしまう事になります。

 

納期を守ることはWebライターの宿命です。

 

このようなトラブルを避けるため、ブログ記事の書き方やメディアコンテンツの作成方法などについて知識を深めることを意識して事前に学習しておきましょう。

 

副業初心者がライティングスキルを磨く方法

副業初心者がライティングスキルを磨く方法

副業初心者がWebライティングを始める時に一番重要なスキルとなるのがライティングスキルです。

 

どんなに良いコンテンツでも、誤字脱字が連続したり支離滅裂な表現ばかりのライティングスキルであれば良いコンテンツとは呼べません。

 

クラウドソーシングで受注したライティングの納期を守るためにも一定のスピードで記事を作成するタイピングスキルも重要です。

 

ここでは副業初心者がライティングスキルを磨く方法をお伝えします。

 

タイピングスキルアップ

 

Webライティング初心者の文字単価は1円未満の場合が多いですが、ご自身の目標としてまずは1文字1円を目指していくようにしましょう。

 

では、タイピングスキルとして「どれぐらいが目安なのか」ということになりますが、1文字1円として時給換算で考えてみると以下のようになります。

 

文字単価1円の場合、1,000文字書けば1時間当たり1,000円の報酬が得られます。

 

1時間に1,000文字書くタイピング速度=1時間は3,600秒なので、3,6秒で1文字打てば良い計算になりますが、記事作成の場面ではネットで調べながら執筆することが多いため、実際はもっと早い方が良いということになります。

 

文章力を磨いておく

 

情報や思考を文章で伝えていくのがWebライティングの醍醐味でもあります。

 

読者に対して分かりやすく的確な情報を伝えることだけではなく、商品やサービスを訴求するスキルとしても重要なのが文章力です。

 

当たり前のことですが、正しい日本語の使い方や段落当たりの文字数などを抑えたうえで以下の点も考慮した文章作成を知っておくことがポイントになります。

 

・同じ文末を連続で使わない。

・一文を長くし過ぎない

・助詞を正しくつかう

ライティングスキルを磨くならお金を出してセミナーに足を運ぶというのもありますが、「空いた時間に学習したい」のであれば本を購入して学習するという手段もあります。

ブログライティングの教科書 ブログ歴17年のプロが教える売れる文章術 [ 中島大介 ]

価格:1,760円
(2022/11/27 14:10時点)
感想(1件)

文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート 日々の更新に使えるネタの考え方と書き方【電子書籍】[ 敷田憲司 ]

価格:1,848円
(2022/11/27 14:14時点)
感想(0件)

沈黙のWebライティング -Webマーケッター ボーンの激闘ー アップデート・エディション

価格:2,310円
(2022/11/27 14:16時点)
感想(1件)

沈黙のWebライティング ーWebマーケッター ボーンの激闘ー アップデート・エディション【電子書籍】[ 松尾 茂起 ]

価格:2,310円
(2022/11/27 14:22時点)
感想(0件)

 

副業初心者がWebライティングを選ぶメリット

副業初心者がWebライティングを選ぶメリット

クラウドソーシングで副業を始めたばかりの方が、最初の仕事としてWebライティングを選ぶことで今までにはない専門的な知識が増えることは間違いありません。

 

クライアントによっては直接添削を受けられることや言語化されたマニュアルが提示されている場合があり、スムーズに仕事に専念できる案件が多いことから人気の高い仕事です。

 

他にも以下のような魅力があります。

 

時間や場所を選ぶ必要が無い

 

パソコンとネット環境があれば、いつでもどこでも仕事ができます。

仕事の仕方次第では家庭の時間を崩すことなく副業をこなすことが可能です。

 

私事ではありますが、子供たちが寝静まった夜の時間にこっそりとライティングしています。

 

作業時間として2~3時間確保することができれば、副業ライターとして十分に仕事をこなすことができるでしょう。

 

実績を積むほどライティングスキルが身につく

 

Webライティングの仕事を続けていると、自分が経験したことのないジャンルの記事を執筆することもありますが、ネットで他の参考記事を調べながら作業するため知らず知らずのうちに自分のスキルになっているというのも魅力の一つです。

 

副業初心者がWebライティングを選ぶとデメリットも

副業初心者がWebライティングを選ぶとデメリットも

副業初心者がWebライティングを選ぶと良いことばかりではないということも念頭に置いておくと良いでしょう。

 

最初のうちはなかなか稼げない

 

目先の目標として文字単価1円を目指しましょう。

とにかく最初のうちは経験を積むことが優先で、最初は文字単価は0.1円~0,5円の案件で実績を積み、徐々に文字単価を引き上げていくというやり方が良いでしょう。

 

プライベートとの両立が難しい

副業としてWebライティングを始めると納期の関係上、時間に融通の利かない場合もしばしば。

 

記事執筆にかかる時間は自分の知識レベルによってかなり違いがあります。

 

まとめ

まとめ

副業初心者がWebライティングから始めるべき以下の理由について解説してきました。

・パソコンとネット環境があれば今からでも仕事ができる

・初心者向けの案件はクライアントが直接添削してくれることもある

・初心者向けの案件は言語化されたマニュアルが整備されていることが多い

 

Webライターとしての実績を少しずつ積み上げて文字単価1円を目指すところからス

タートしてみましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。