makos_l15c’s diary

副業ライターのmakosです。手探りでたどり着いた副業はライティングという職業。ごく普通の営業サラリーマンが副業ライターをやりはじめるとどうなるのか実体験をリアルタイムで伝えていくブログです。時間に追われながらも副業を営み、趣味もおろそかにしたくないわがままな大人のブログを立ち上げました。

副業初心者でも簡単!クラウドソーシングのおすすめ4選!

こんにちは!

makosです。

コロナウィルス感染拡大を機に、仕事に対する意識が変わり始めた方も多いでしょう。

 

国内では時短やテレワークが急速に浸透してきたこともあり、『本業だけに頼りたく無い』『余った時間でお金を稼ぎたい』と考えたことはありませんか?

 

私は現在でも安定して月1万円を稼ぐことができています。

 

今回は、『どのクラウドソーシングを選んだら良いのか』私の実体験を含めながら、副業初心者でも簡単にお金を稼ぐことができるクラウドソーシングのおすすめ4選をお届けしていきます。

1日1時間から稼ぐ 副業ライターのはじめ方 先行き不透明な時代の自己防衛術 [ しげぞう ]

価格:1,430円
(2022/12/5 23:38時点)
感想(0件)

 

クラウドソーシングとは

クラウドソーシングとは

 クラウドソーシングとは、インターネット上で企業や不特定多数の群衆に業務を発注する業務形態のことを指します。

 

クラウドソーシングの発注者は、プラットフォームとなるマッチングサイトに業務を公募し、受注者は業務に関わる内容や報酬などの条件を精査したうえで応募するという流れです。

 

「空いた時間の使い方」について見つめ直す機会が多くなった昨今では、新しい働き方としても注目されていますね。

副業初心者でもできるの?

結論を述べると、Yesです。

 

副業の種類は今もなお増え続けていますが、仕事のジャンルによっては経験や知識が無くてもクラウドソーシングで受注することができます。

 

クラウドソーシングを使った仕事をこなすことが出来れば「空いた時間」を使って在宅でも収益を得ることが可能です。

クラウドソーシングのメリット

インターネット環境が整備されていれば、今から登録して仕事を探すことが出来るくらい簡単に始めることができます。

 

クラウドソーシングを使って仕事を受注するときは、リアルと違ってわざわざ履歴書を作成することや面接を行う必要もありません。

 

ほぼ人との関わりが無いので、効率よく仕事を探すことが出来る点が最大のメリットと言えるでしょう。

クラウドソーシングのデメリット

基本的に孤独な作業が多いため、モチベーションが続かず途中で挫折しやすくなります。

 

個人差はありますが、稼げるようになるまで時間が掛かったり思うようにいかないことの方が多いかもしれません。

 

また、クラウドソーシングで公募されている案件すべてが善良とは限らず詐欺案件が潜んでいることもしばしば。

 

これからクラウドソーシングで稼ごうと考えている方は、詐欺案件の回避手段を事前に学習しておいた方が良いでしょう。

クラウドソーシングおすすめ4選!

クラウドソーシングおすすめ4選

クラウドソーシングは副業初心者でもできるということはすでにお解りいただけたのではないでしょうか。

 

クラウドソーシングは在宅でも受注できる仕事がたくさんあるので、リアルで仕事を探すよりも効率的に仕事をこなすことが出来ますが、孤独な作業になりやすく挫折してしまうケースもあります。

 

挫折せずにモチベーションを高く持ち続けて仕事をするには、自分の興味がある分野で仕事を受注してみるのが良いでしょう。

 

幅広い仕事のジャンルが公募されているクラウドソーシングのおすすめ4選を以下にご紹介していきます。

副業初心者でも簡単!クラウドソーシングおすすめ第4位『ココナラ』

自分の持っているスキルを紹介してクライアントに買ってもらうプラットフォームで、案件ジャンルはイラスト、デザイン、語学やライティングなど様々です。

 

ココナラの中ではプロフィールの書き方や紹介文を掲載しても反応がない時の対処方法についてフォローアップが充実しています。

 

「たくさんの仕事を受注している方はこうしています」というような事例を取り上げてフォローアップしてくれるため、初めての方でも安心して利用することができるでしょう。

 

手数料25%と決して安くはありませんが、自分でサイトを用意して集客するよりはコスパに優れています。

 

ココナラでは自分の得意な分野や長所を仕事にすることが出来て、買い手がいれば収入に繋がります。

 

ただし、必ず買ってもらえるとは限らないので収入を増やしていきたいのであれば「常に買ってくれるスキルは何か」を自分で考え抜いていく必要があります。

 

ココナラは無料で登録することができるので、自分のスキルを販売してみたいと思っている方にはピッタリかもしれません。

 

(広告)

副業初心者でも簡単!クラウドソーシングおすすめ第3位『サグーワークス』

サグーワークスは、ライティングとアンケート案件に特化したクラウドソーシングサービスです。

 

「レギュラー」、「ゴールド」、「プラチナ」とランク分けされ、登録したときはレギュラーとなっています。

 

実績を積んでいくとゴールドへ昇格しテストへ合格するとプラチナライターとして認定され、ランクが上がるほど高単価の案件を受注することが可能です。

 

サグーワークスの報酬はポイントで支払われ、ポイントを現金やAmazonギフトなどと交換することができます。

 

基本的にライティング案件が多いため文章力のある方はまず登録してみましょう。

 

文章に自信がある方やこれから文章力を身に着けたい方にはおすすめのプラットフォームとなっています。

副業初心者でも簡単!クラウドソーシングおすすめ第2位『ランサーズ』

副業初心者でも実績が積みやすい案件が豊富にあるため、登録しておいて間違いはないでしょう。

 

ランサーズの案件形式は以下の通りです。

  • タスク形式
  • コンペ形式
  • プロジェクト形式

特に多い案件は「ライティング」「アンケート」となっています。

 

ランサーズには審査基準を満たすと与えられる「認定ランサー制度」という称号が用意されており、認定ランサーになるとクライアントからの仕事を受注しやすくなります。

 

初心者の方は、タスク形式の案件に応募しまずは実績を作りながら仕事に慣れていくとよいでしょう。

 

初心者でも始めやすいという点がメリットですが、デメリットとしてはシステム手数料として5-20%かかる点です。

副業初心者でめ簡単!クラウドソーシングおすすめ第1位『クラウドワークス』

クラウドワークスの案件形式は以下の通りです。

  • タスク形式
  • コンペ形式
  • プロジェクト形式

ランサーズと似たような形式になりますが、クラウドワークスの方が案件数が多いように思えます。

 

クラウドワークスに関しても、まず登録しておいて間違い無いでしょう。

 

様々なジャンルから業務を選択することが可能でクライアントが公募する案件に応募し、合意が得られたら作業開始という流れになります。

 

仕事内容により報酬単価は様々ですが、初心者でも簡単にこなせる案件が豊富に揃っており副業初心者へのフォローアップも充実しています。

 

副業初心者はまずタスク案件で実績を増やしていくことで、大きな報酬が期待できるプロジェクト案件を獲得していけるようになるでしょう。

 

まとめ

まとめ


副業初心者でも簡単に仕事を受注することが出来るクラウドソーシングのおすすめ4選をご紹介してきましたが、実は他にもクラウドソーシングはたくさんあります。

 

今回ご紹介したおすすめ4選は定番中の定番と言っても過言ではない王道クラウドソーシングで、私自信も登録しており利用しています。

 

副業しようと考え始めてまもなくクラウドワークスを知り、登録してから一番悩んだのはプロフィール作成でした。

 

クライアント公募に応募してもなかなか返事が来ない日々が続き、志半ば挫折しかけていました。

 

とりあえずタスク案件を数こなし実績を積み上げることから開始すると、プロジェクト形式の案件を獲得できるようになりました。

 

プロフィールで良いことばかり書いても実績無しではクライアントはうなずいてくれません。

 

根気よくタスク案件をこなすことがスタートラインです。

 

この記事は、これからクラウドソーシングで副業しようと考えている方や副業を始めたばかりの初心者の方に参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。