makos_l15c’s diary

副業ライターのmakosです。手探りでたどり着いた副業はライティングという職業。ごく普通の営業サラリーマンが副業ライターをやりはじめるとどうなるのか実体験をリアルタイムで伝えていくブログです。時間に追われながらも副業を営み、趣味もおろそかにしたくないわがままな大人のブログを立ち上げました。

【副業ライター】今からでも遅くない!?副業はここから始めてみよう!

f:id:makos_l15c:20220310000204p:plain

こんにちは、makosです。

 

このブログは「今から副業するならどれがいいのかな」なんて悩みを抱えている方に少しでもお役に立てる情報をまとめようと立ち上げたブログです。

 

サラリーマンor副業ライターの生活感あふれる近況と実体験を交えながらわかりやすく情報をまとめています。

 

副業を始めるタイミングについて、考える必要はありません。

 

「やってみようかな」と思ったら今からチャレンジしてみましょう。

 

はじめに

f:id:makos_l15c:20220310000350j:plain

副業ライター はじめに

私が副業ライターとして活動開始したのは2021年10月ころです。

 

コロナ禍で本業に陰りが見え始め、「収入を少しでも増やさなければ」「本業だけに頼る生き方は良くないと判断したから」というのが素直な意見です。

 

「なぜ、ライティングなの?」「他にたくさんあるじゃん」と思われるかもしれませんね。

はい、その通りでございます。

 

副業には様々な職種がありますが、なぜ私が副業ライターを選んだのでしょうか。

 

副業について私的な考察と紹介です。

 

副業の種類

f:id:makos_l15c:20220310000438j:plain

副業ライター 副業の種類

コロナ禍の時代に、副業への関心は一気に高まったのではないでしょうか。

 

私が副業ライターになるまでの失敗談を踏まえつつ、人気の高い副業の種類について以下にご紹介していきます。

  1. プログラミング
  2. Webデザイナー
  3. Webライター
  4. せどり(転売)
  5. フードデリバリー
  6. 投資、FX
  7. ポイントサイト

あり過ぎるので書くのを諦めました・・・( ´∀` )

 

私の場合、副業をネットで探しながらあれこれ考えているうちに「あっという間」に一カ月過ぎてしまいましたので、とりあえず以下の2つに候補を絞り副業にトライしてみることにしたのです。

 

プログラミング

実は、副業ライターとして活動する直前までは、プログラミングの独学を進めていました。

 

工場勤務経験があり機械が好きだったので、「趣味がてらはじめて将来的に本業に転換できる」と思い独学を開始しました。

 

仕事が休みの日はYouTubeで学習、寝る前にはプログラミングアプリで学習しながら寝落ちする日々が続きました。

 

ちなみに、この時使っていたのはprogateというプログラミング学習用のアプリで、初心者でもわかりやすく学習できる優れたアプリです。

ミッションクリア型のアプリで、プログラミング素人の私でもゲーム感覚で楽しく学習することができたことを覚えています。

 

しかし、プログラミングの学習範囲はとても広く、商用スキルをみにつけるまでには相当な時間が必要で、結局は学習量の多さに挫折してしまいました。

 

副業として収入を少しでも増やしたいと思ってやり始めると、収入が0のまま生活リズムだけが崩れるため、家族に心配をかけるだけという結果になりました。

 

Webデザイナー

WebサイトのHTML/CSSテンプレート、グラフィック、UI/UXなどのデザインとレイアウト作成が主な業務です。

 

クライアントから求められている情報を集約してデザインを起こし、提案することが主な仕事で、修正などの作業は潤滑に進めることが大前提とされています。

 

現代のインターネット社会には必要不可欠な職業ですが、業務追行にはヒアリングや調査分析、設計など多岐にわたる業務を並行して行う必要があるため、一定の経験値が無い状態では難しいかもしれません。

 

副業としてチャレンジする前に、どのような学習が必要になってくる仕事なのか確認しておきましょう。

文系でも転職・副業で稼げるAIプログラミングが最速で学べる! [ 日比野 新 ]

価格:1,760円
(2022/12/5 23:28時点)
感想(1件)

文系でもはじめてでも稼げる!プログラミング副業入門 [ 日比野新 ]

価格:1,760円
(2022/12/5 23:31時点)
感想(1件)

 

Webライター

何をやっても続かない私がやり始めたのがWebライターです。

 

「文章作成ならできないこともない」というほぼ思い付きの動機で開始しました。

 

Webライターとして副業を開始するため、速攻で以下のクラウドソーシングに登録。

 

どのクラウドソーシングも登録無料で仕事を受注することが出来ます。

 

  • クラウドワークス
  • ランサーズ
  • サグーワークス

👇こちらの記事でも紹介していますので、よかったら参考にしてみて下さい。

makos-l15c.hatenablog.com

 

makos-l15c.hatenablog.com

 

クラウドソーシングへ登録する際に気を付けておきたいのが自己プロフィールです。

 

初めて登録する方は、クラウドソーシングでの案件受注経験がないことから、プロフィールに「初心者です」と書きがちです。

 

場合によってはクライアントから格安単価での業務提案が来たりすることがあるので安易に引き受けることは避けておきましょう。

 

ご自身が持ち合わせているスキルや得意分野をしっかりとアピールしておくことが重要です。

 

より単価の高い仕事を受注するためには実績を積むことが大前提となるため、最初は単価の低いタスク案件をこなすのがベスト。

 

経験を積めば積むほど、記事作成をする際の調子や段落が整理され、誤字脱字も少なくなり、作成する記事の品質が高くなることで評価され、次の受注につながるようになります。

 

私の場合、タスク案件を5件ほどこなした後、文字単価の低いライティングを受注して実績を確保するように意識して取り組んでいます。

 

今も現役副業ライターとして活動していますが、時間にも割と余裕がある状態で副業収益は月額2万円くらいですね。

 

※受注先のクライアントさんが指定するルールやマナー、納期をしっかり守りましょう。

はじめての副業Webライターで頑張らなくても安定収入を手にするための教科書 [ 利倉夏実 ]

価格:1,650円
(2022/12/5 23:34時点)
感想(0件)

成功するWebライターの仕事術 [ ランサーズ株式会社 ]

価格:1,760円
(2022/12/5 23:35時点)
感想(0件)

 

せどり(転売)

簡単に言うと「インターネットを活用して商品を安く仕入れ高く売る」仕事で、現在は初心者の方でも参入しやすいネットビジネスとして人気の高い副業です。

 

仕事内容は、商品を安く仕入れるために、市場の価格や状況を分析して商品を選定することが大きなポイントになります。

 

商品の選定後は、仕入れた商品を出品して販売することで利益を得ます。

 

商品の管理や出品ページの作成、配送や返品対応も業務に含まれますが、自分の好きな時間に作業できることや精神的な労力を最小限に止めた副業で収益を得られる点がメリットとして挙げられます。

 

商品の仕入れや販売においても自己流でのアプローチが可能で、自分のセンスや知識を活かせる点も魅力的です。

 

需要が高い商品やマーケットの動向を把握することで、さらに収益を最大化することができます。

 

ただし、市場価格の変動や、商品の在庫や出品ページの管理など、リスクや手間はゼロではないので十分な準備と知識が必要です。

 

法律やルールに違反しないように注意することも必要ですが、メルカリやフリマで売り買いの経験を持っている方であれば成功しやすい副業と言えます。

 

フードデリバリー

コロナ禍で一気に需要が高まった職業で、ウーバーイーツや出前館、フードパンダなど様々な企業が参入しています。

 

主な仕事の内容は、受注した商品や荷物を配達先に届けることです。

 

配達先までのルートや時間、荷物の管理や保管などが重要な業務で、お客様とのコミュニケーションや不在対応、集金なども重要な業務の一つ。

 

配達のルートや時間を自己管理することができるため、自分の都合に合わせた働き方が可能で、必要なスキルや知識が身につく点が魅力的です。

 

「自分の働く時間に合わせて仕事を受注することが出来る」というのが最大の特徴で、副業としてはとても働きやすいのではないでしょうか。

 

会社にもよりますが、配達時の車両(自転車、バイク)を貸し出ししてくれるため、副業としてすぐに始めることが出来ます。

投資、FX

株式投資というと、証券取引所に上場している企業の株式へ投資を行うことを言い、株式投資の投資対象は企業が発行している株式です。

 

FXの投資は、各国が発行している法定通貨(ドルやユーロ)となり、投資できる通貨の種類はFX会社によって異なりますが、日々変動する為替レートを監視しながら、将来的に価値が上がるか下がるかを予測して利益を得る投資です。

 

最近ではEA(自動売買)システムも人気がありますので、気になる方は要チェックです。

 

ポイントサイト

簡単なアンケート解答、クレジットカード作成、インターネット上で広告クリックなどの簡単なタスクを行うことでポイントを貯めて、そのポイントを現金や電子マネー、商品券などに交換することで収益を得るビジネス。

 

誰でも簡単に始めることが出来ることから、人気が衰えることは無い副業です。

 

また、案件のほとんどは自分の時間に合わせて作業ができるため、自分のペースで収益を得ることができます。

 

ポイントの貯め方によっては、不正行為とみなされることもあるため、利用規約を守ることが重要です。

 

ポイントサイトに登録すると結構な頻度でアンケート回答の依頼がきますが、アンケート1件当たりの付加ポイントが少なめですので、根気よくたくさんのアンケート回答をこなさなければならず、モチベーションの維持が必須の副業です。

 

まとめ

f:id:makos_l15c:20220310000520j:plain

副業ライター まとめ

結論ですが、短期間で1万円程度の副業収入を得ることが出来るため、サラリーマンの方であればWebライターがおすすめです。

 

最低限のタイピングスキルとパソコン、ネット環境が整っていればすぐに始めることが出来るのでコスパも優秀です。

 

もし、タイピングスキルが気になる方は、他の記事でも紹介しているのでそちらを読んでみて下さい。👇

 

makos-l15c.hatenablog.com

 

私は2021年10月から開始した副業ライターで「家庭の収入を月1万円増やす」目標は達成できたので、現在は月額5万円を目指しています。

 

私生活の状況としては、週に3日間ほど21時~24時までライティング作業を行っている程度で、趣味に当てる時間もあり家族に心配かけることもなく生活できているので、仕事疲れやストレスはほぼありません。

 

結果的に、今から副業ライターを始めても月1万円の収入アップができます。

 

ぜひ、チャレンジしてみませんか?

 

というわけで、今回はこの辺で。